

ギネスに載らない世界最長寿の男性 【2】 グアテマラ

【前回の続き】
アンドレス・ロペス・グスマンのインタビューです。

20141120075726598.jpg
アンドレスと妻のイサベル
http://www.noticiaselestor.com/2013/01/guatemala-tendra-el-hombre-con-mas-anos.html


人生で一番良かった思い出はなんですか。

初めて汽車を見た時だね。18歳の時だったと思う。
近くの駅に汽車が来た時に見に行って、実際に乗ったんだ。確か次の駅で降りて、そこから家まで歩いて帰ったよ。今でも忘れられない、すごくいい思い出だよ。


歴代の大統領では誰が記憶に残ってますか?
それと、記憶している政策なども教えてください。


ホルヘ・ウビコ大統領。あの人はものすごく個性的だった。
ウビコ大統領の間は、国の治安も良くて犯罪なんてなかった。あの頃は、家の鍵閉めなくたって平気だったんだよ。囚人に道路の奉仕作業をさせたりもしてたね。

ウビコの名前は、まだ大統領になる前のレタルウレウで地方政治家をやっていた時から知ってたよ。ウビコに近い人たちが色々聞かせてくれてたんだ。

参考: 第21代グアテマラ大統領のホルヘ・ウビコの在任期間は1931年2月から1944年7月


学校には通えましたか。

あの頃は、学校の重要性なんかは考えられていなかったね。誰でも小さい頃からコーヒー園で働くのが当たり前だったから。私は読み書きはできない。ずっと農園の労働者だったよ。


奥さんはどうでしたか。学校に通うことができましたか。

いいや。妻も読み書きはできない。
でも、マン族の言葉はずっと使ってきた。
両親から「マン族の言葉で話すように」と教えられたんだ。うちの娘ともそれで会話してるよ。

民族衣装(サン・マルティン・サカテペケス)もいつも着てる。両親はサン・マルティン・チレ・ベルデの出身だったから、そこの風習に従って育てられたし、今でもそれを通してるんだ。


貴方はどうしてこんなに長生きできたと思いますか?

食事かな。いつも山や野原に生えてる野菜を食べてたから。
肉もやっぱり野山の野生動物を捕まえて食べていたからね。今は米だの豆やタマレとかトルティージャ、アトレなんかを食べてるけどね。貧しいから他に食べれるものがないんだよ。


他にもいる、世界の超長寿の人々

ギネス世界記録では、去る6月に逝去したアレキサンダー・イミッヒに替わって日本人の百井盛が111歳(1903年2月5日生れ)で世界最長寿の男性となっている。アレキサンダーは百井より誕生日が一日早かった。

百井は現役時代は学校長を務め、現在の健康状態も良好。読書とテレビの相撲観戦が好きだという。

証明できるものがないがために、ギネスブックに認定されない、100歳を超える高齢者は他にもいる。

例えばマハシャ・ムラシという男性。法的な確認作業はなされていないが、1835年1月6日にインドのバンガロレで生まれたそうだ。もしその情報が正しければ、現在179歳ということに。生涯靴屋として働き、122歳の誕生日を迎えた時に仕事を引退したという。

メキシコ人のヘスス・ランガルという男性は10月23日に118歳を迎えたであろうことになっている。というのも、洪水が起こった時に生年月日が確認できるものが流されてしまったからだ。唯一ヘススの生年月日を確認できるものといえば、高齢者介護センターの利用者カード。「チアパスのソコヌスコで1896年10月23日生」と記されている。

他にも、今年6月に124歳で亡くなったボリビア人のカルメロ・フローレス・ラウラという男性もいた。誕生日は1890年7月16日だということだった。「1890年」については信憑性に欠ける部分もあるが、「1906年生まれ」でないことは明白だった。国際機関は数あれども、結局カルメロの年齢を証明してくれる機関は一箇所もなかった。


comment

管理者にだけ表示を許可する

PR

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Read Spanish News

Author:Read Spanish News
楽天ブログから引っ越してきました。10/13の記事は全て2011年に投稿したものです。
できるだけ日本語や英語で紹介されないような、マイナーな記事を選んでいます。たまに日本の記事をスペイン語に訳して紹介することもあるかもしれません。
Publico traducciones de artículos escritos en español seleccionando noticias difíciles de encontrar en japonés e inglés. Ocasionalmente es posible traducir artículos japoneses al idioma español.

Twitter @readspanishnews

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
訪問者アクセス数
PR
ブロとも一覧

およよと驚く毎日
検索フォーム
PR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

