スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオ番組放送中に殺人事件が発生 メキシコ

資料:El pais 2014年10月13日
http://internacional.elpais.com/internacional/2014/10/12/actualidad/1413085458_168521.html


アティラノ・ロマンを殺害した銃声がラジオの生中継中に響き渡った。ラジオ番組 Aquí es mi tierra(「ここは私の大地」毎週放送)放送中に二人の男が押し入り、アティラノに対して少なくとも三発発砲。一発が顔に当たった。その時放送室には他に三人いたが、逃げ出して難を逃れた。番組のリスナー達はただ「殺された!」「殺された!」という叫び声が聞こえるだけだった。DFからおよそ1000キロのシナロアのマサツラン港にあるABCラジオ局で起こった出来事だった。

201410150508597de.jpg


殺されたアティラノ・ロマンはピカチョス湖(人工湖)造設に抗議する住民運動を指揮していた人物だった。この計画はビセンテ・フォックス大統領が2006年に着手した計画で、2012年にフェリペ・カルデロン大統領が運営を開始した。抗議の一番の理由は政府と連邦の約束不履行。当初は立ち退きなどで損害をこうむった住民らに対して住居や道路、就職口の斡旋などとして7千万ペソ(520万米ドル)を支払うという約束だったのに対して、実際には約束の1/10の704,000ペソ(52,316米ドル)しか対象者達に支払われていない、と住民グループの代表を務めていたロマンは訴えていた。

フランスプレスのエル・ソル・デ・マサツラン支局長のセルヒオ・オンティベロスは「あれは記者達でなく、最初からロマンを襲撃するつもりだったんだ」と断定。更に「あの時は特に語気を強めて批判していたわけでなくて、諸般の問題点などについて話していたんだ」と付け加えた。

連邦から住民達にきちんとお金が支払われていないことや多数回に渡る脅しを受けていたことについてロマンは告発していた。こうしたことがあって、マサツランは多くの観光客が訪れる港だが、イースター祭りの真っ最中にマサツランに通じる道路をロマンが全て封鎖してしまったことがあった。2012年の4月にはシナロアの中心部のクリアカンでも同様の抗議行動を起こしたことがある。その時は「一般道の交通妨害罪」で逮捕され、その17日後に釈放されている。

彼はまた長い議論を好み、同じことをしつこく繰り返す人でもあった。意見が合わないことからロマンから悪口を叩かれた人たちは、ロマンは抗議活動を自分に都合のいいように利用している、と告発していた。お金を自分の懐にしまいこんだり、そのお金で整形手術を受けたりもしていた。ロマンの妹によれば「ロマンは確かに整形手術をしたけれど、湖関係のお金ではない」そうだ。

シナロアでは暴力事件は珍しいことではない。例えばマサツランでは、2014年2月に、シナロアのカルテルの首謀者のホアキン・エル・チャポ・グスマンが逮捕された。このカルテルは国内最大で、少なくとも2千人の死亡にホアキンは直接関わったと見られている。

ロマンが殺されたラジオ局の現場の様子は地元のメディアによって伝えられた。その様子は小さな青いテーブルに三、四部の新聞が置かれていて、白いマイク。そして部屋の片隅は血の海と化していた。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

PR

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Read Spanish News

Author:Read Spanish News
楽天ブログから引っ越してきました。10/13の記事は全て2011年に投稿したものです。
できるだけ日本語や英語で紹介されないような、マイナーな記事を選んでいます。たまに日本の記事をスペイン語に訳して紹介することもあるかもしれません。
Publico traducciones de artículos escritos en español seleccionando noticias difíciles de encontrar en japonés e inglés. Ocasionalmente es posible traducir artículos japoneses al idioma español.

Twitter @readspanishnews

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
訪問者アクセス数
PR
ブロとも一覧

およよと驚く毎日
検索フォーム
PR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。