スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拡大する地割れが心配されるボリビアですが、今日の新聞では特に新しい情報はアップされていませんでした。新たな重要なニュースをみつけましたら、またご紹介します。

今日はグアテマラのプレンサ・リブレ紙(Prensa Libre)の記事をご紹介します。 

(本題)ドイツ人科学者が金の財宝発掘調査に

(キャプション)古代文明文字の専門家・ヨアヒム・リットシュタイク博士(Joachim Rittsteig)をリーダとするドイツの科学者と報道陣の発掘チームが今日グアテマラに向けて出発します。目的はイサバル湖底に眠っているとされる金の財宝の発掘です。

(本文)

ベルリン発 : この発掘チームのスポンサーであるドイツのBild紙が前述内容を報じました。Bild紙からはレポーターやカメラマン、テレビカメラ、さらにはプロのダイバーも同行します。ダイバーはグアテマラ最大の湖・イサバル湖に潜って、推量8トンの金財宝を探し当てることになります。

リットシュタイク博士は、解読したドレスデン・コデックスに、イサバル湖に消えた文明の偉大な財宝が遺されている、と断言しています。

マヤのドレスデン・コデックスは純金8トンという巨大な財宝があると伝えている」。リットシュタイク博士は40年も前から解読研究していると、昨日のBild紙は報じています。

image002.jpg

▲ドレスデン・コデックス(El Blog de Jhyaelより

 

 ドイツ版 "インディアナ・ジョーンズ"

リットシュタイク博士はドレスデン大学の名誉教授で、かつマヤ文明について複数の著書がありますが、次のように強調としています。

52ページではマヤの首都アトランについての記述があります。紀元前(訳者注: 私たちの前の紀元とあるので「紀元前)と訳しました)666年の1030日に発生した地震により壊滅した。マヤ文明では法律文を金の板に彫っていたのだが、それが2156枚遺されたんだ

しかし、これらの金の板はグアテマラ東部のイサバル湖に都市とともに沈んでしまったそうです。周辺の遺跡については、レーダーを使って場所を特定済みです。

金の価値てすが、博士の計算では21100万ユーロに相当する」そうです。

ドレスデン・コデックスは、1250年にマヤの司祭が編纂したそうです。ドレスデン・コデックスはマヤ文明の4大文書のうちのひとつですが、ドイツ東部にある国立サホニア図書館に272年前から保管されているそうです。

暗号が発見された時期は1739年のことでした。ウィーンのある資産家が当時所有していました。-どうやって手に入れたのかは誰も知りません-その人物がドレスデン図書館に寄贈。それ以来、重要遺産文書の部屋に防護ガラスに守られて展示されています。

博士は人生の殆どを文書の解読に費やしてきました。量にして74ページ。3.56メートルと74種類の象形文字にのぼります。

マヤのドレスデン・コデックスには天文学や医学はもちろんのこと、マヤ文明の全てといっていいほどの情報が詰まっています。そして、最後のページには、2012年12月21日とされる黙示録というべきか世界の終末についても記述があります。

karte-8-383.gif

▲参考:グアテマラ地図 「Lago de Izabal」がイサバル湖です

--------------

金がもし見つかったら、誰のものになるのか気になります。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

PR

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Read Spanish News

Author:Read Spanish News
楽天ブログから引っ越してきました。10/13の記事は全て2011年に投稿したものです。
できるだけ日本語や英語で紹介されないような、マイナーな記事を選んでいます。たまに日本の記事をスペイン語に訳して紹介することもあるかもしれません。
Publico traducciones de artículos escritos en español seleccionando noticias difíciles de encontrar en japonés e inglés. Ocasionalmente es posible traducir artículos japoneses al idioma español.

Twitter @readspanishnews

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
訪問者アクセス数
PR
ブロとも一覧

およよと驚く毎日
検索フォーム
PR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。