スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本を含めて世界中でゲリラ豪雨による洪水や土砂災害などが頻発していますが

昨年11月終りから12月初めにかけてベネズエラも豪雨に見舞われ、大勢の人達の命が奪われたり家を失いました。

12月6日のエル・ウニベルサル紙の記事によりますとミランダ州では7856軒の家が洪水や土砂崩れなどにより損壊し、

約39000人の市民がホテルや学校などに一時避難したということです。

今日の記事は、「その後」の話になります。

ミランダ州(Miranda)は首都・カラカスに隣接する、ベネズエラ北部に位置します。

bdvenezu_htm_txt_venezuela_mapa.gif

 

元の記事は2月12日付のタルクアルディヒタル.com紙です。

(本題)住居が脅かされる

(キャプション)カプリレス・ロドンスキ知事は政府の避難所を支配して被災者たちに州の支援を受けないように政治的圧力をかけることを"犯罪"だとしています。

(本文)ミランダ州のエンリケ・カプリレス・ロダンスキ知事は、国の行政が避難所と被災者たちに政治的圧力をかけていることに対して"犯罪行為"だと非難しました。

知事は次のように語っています。「避難所の管理者たちにお願いしたいことがある。それは、避難所を開放して中にいる人達が政治的圧力を受けないようにしてほしい」。知事の話によれば、ここにいない大勢の被災者は公的支援を受けているということです。

また「ミランダからの支援を受けた人達は、住居支援はないものと思うように、と言われている。家を失った人達の将来を弄ぶことであり、この行為は犯罪だ。一方、ここで証明書をもらっている人達は中古住宅を購入することが可能だ」とも話しています。

900万ボリバルフエルテの投資のおかげで、ミランダの住人1280人に対して251軒の住宅が支援されることになりました。売買手続きに必要な書類や登記書、ミランダ発行の証明書等も発行されました。(注: 1ボリバルフエルテ=0.23米ドル)

ここから脱出して将来と財産をもつことが「若者の日」の最高の過ごし方ではないかと知事は考えています。

「国は家の所有者ではないということを今日は皆さんにお知らせしたい。もし、国と皆さんが争うことになった場合や、ただ単に方針が合わないということでも構いません。国は皆さんの家を取り上げることもできるし、もっとひどい場合はひとつの物件を複数の家族に割り当てることもあり得る。しかし、ここミランダでは許されない。"君が出て行けば、その代償としてなにかをあげるよ"という脅しであり、そんなことをする国ではない。これは人間が行う手続きであり政治政党の中で行われるもでない」

さらに、知事の話によると、計146軒分のミランダの中古住宅購入可能な証明書が発行されていると説明しました。金額にして6万ボリバルフエルテまで達しています。また22軒分はミランダが発行する無債務の建築材証明書だそうです。しかも、被災していた最中に一部の人達にはミランダの中古物件売買ができる公証人の認証つきの証明書が34部配布されたそうです。

知事はさらにこう続けました。「私たちにとって重要なのは、雨だけでなく、いかなる自然現象に耐えられる、頑丈な家を建てることです。建築は化粧のように塗り替えるのと違う。今後家を失うことのないようにしなければならない。昨年の雨の経験はテストだったのです。雨に対してはなにもできないが、それによって起こる災害を防ぐことはできる」。

知事の発言を受けて、ミランダ住宅のレベッカ・べラスコ社長は、雨で被災した人達だけでなく、5年前からの債務者たちも含まれていると強調しています。その当時は住宅があてがわれましたが、現在は46件の登記書類やオクマレ・デル・トゥイ(町の名称)にあるハルディネス・ベタニア分譲区画の譲渡物件の書類であり、ミランダの住宅公社であるインビアミ(INVIHAMI)が建設し、かつ2006年に落札したものだということです。

12220113830500.jpg

キャプションはありませんが、市民達に演説する知事かと思われる写真

豪雨の被害の様子がわかる映像

---------------------------------

国と州政府がなんらかの理由で対立している様子が伺えます。

対立の構造やその理由や背景がわかるような記事がありましたら、またアップしたいと思います。

 

 



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

PR

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Read Spanish News

Author:Read Spanish News
楽天ブログから引っ越してきました。10/13の記事は全て2011年に投稿したものです。
できるだけ日本語や英語で紹介されないような、マイナーな記事を選んでいます。たまに日本の記事をスペイン語に訳して紹介することもあるかもしれません。
Publico traducciones de artículos escritos en español seleccionando noticias difíciles de encontrar en japonés e inglés. Ocasionalmente es posible traducir artículos japoneses al idioma español.

Twitter @readspanishnews

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
訪問者アクセス数
PR
ブロとも一覧

およよと驚く毎日
検索フォーム
PR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。