スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回に引き続き、ボリビアでの出来事をご紹介します。

このブログを開設する一週間くらい前にボリビアで砂糖が商店から無くなるという事件がありました。

You Tubeのビデオ等でも紹介されていますが、「誰かが大量に隠している」と疑っている市民の意見がメディアでは多く紹介されていました。

そして、今日の記事ではその大量の砂糖がある地方議員の家に隠されていたことが発覚したというものです。

 元の記事は2月12日付のラ・ラソン紙です。

(本題)エマパ*の砂糖がホルへ・シルバ地方議員の自宅で発見される

(副題)砂糖は公務員達のためだった。つまり税金。

*Emapa(エマパ)とは国営の食糧生産支援会社のことです

20110212_12447.jpg

発見・押収された砂糖を買うために100人以上の人達が行列をつくった

 

 近所の人の通報により、昨夜ラ・パスの市役所と地区の検察がサンタ・バルバラ地区にあるシルバ議員の自宅を捜索したところ、約5500キログラム*の砂糖と公的機関であるエマパの米が見つかりました。

*ボリビアでは大袋の単位をQuintal(キンタル)と表現するようです。スペイン語の辞書によると、標準では1キンタル=46キログラムとありますが、地域や国により異なるようです。ネットで調べたところ、ボリビアも46キログラムのようですが、本記事では50キログラムを1キンタルとしている文章なので、50キログラムで換算し翻訳してあります。

 マウリシオ・ルイス市長は次のように語りました。「不動産の共同所有者から聞いた話ではこれらの食糧は税務局の職員たちに配られる予定だった」また、「近所の人達は、家はシルバ議員所有だと主張しているので、この調査は限定的なものになる」とも述べています。

 当のシルバ議員は、発見された砂糖と米について確認がとられた場合、「いかなる調査にも従う」と話しており、その場合は議員を辞職すると、PATテレビのインタビューで明言しています。

 今後は調査が行われることや、「今回の不正」に携わった職員を罷免することをエマパのアルバロ・ロドリゲス社長が発表しています。しかし、不動産の共同所有者であるイスマエル・ウアイタ氏はメディアに対して、昨年12月にエマパから購入したものだと説明しています。

 さらにウアイタ氏曰く「検察は現場を立ち入り禁止にしてしまった。シルバ議員も、共同所有者たちはこれっぽっちの砂糖も持っていない。私は同僚たちの保管用にとっておいただけだ。このウアイタ氏は税務署の職員である。

砂糖は商品化されたものだった 

 深夜近くになって、サンタ・バルバラ地区の自治会とロベルト・バルガス検察官らは近隣の住民らにこの砂糖を販売することにしました。ジョランダ・グティエレス自治会長は「発見されたのは2400キロ分と550キロ分だけ。合計2950キロ分を近所の人達に分けられる」と話しています。

 匿名を条件に、ある警察官からこんな話を教えてもらいました。実は税務局の局長が砂糖を近隣の住民たちに分配するようにお願いしたというのです。その理由は「私と税務局の名前が(汚職で)汚されたくない」からだそうです。50キロの砂糖は375Bs*(ボリビア通貨のこと)で分配されたものの、行列を作った人全てにはいきわたらなかったということです。

*1Bs=0.14米ドル相当なので、砂糖1キロに対して1ドル5セント払ったことになります。

 

20110212_12448.jpg

砂糖の袋を運び出す近所の住民達

 

----------------------------------------------------------------------

記事の最初の方では米も見つかったと報じていますが、具体的な量はこの記事ではわかりません。

運び出される写真を見たところ、50キロ1袋で保管してあったようです。

50キロが最小単位として、近所の人達に配られたかと思われます。

多くの砂糖がペルーに密輸で流失しているらしく、ペルーでは2倍もするそうです

また、密輸商品は米や大豆、小麦粉も含まれるらしく、ボリビア国内ではお祭りのこの時期、特に砂糖の需要が高まるため人々が困っているようです。

こうして記事を訳している間にも、ボリビアでは抗議行動が段々派手になってきているようです。

筆者はボリビアのインフレ問題について、知らなかったのですが

過去の記事を調べてみると、ボリビアでは大分前から砂糖不足に悩まされていたようです。

 

 



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

PR

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Read Spanish News

Author:Read Spanish News
楽天ブログから引っ越してきました。10/13の記事は全て2011年に投稿したものです。
できるだけ日本語や英語で紹介されないような、マイナーな記事を選んでいます。たまに日本の記事をスペイン語に訳して紹介することもあるかもしれません。
Publico traducciones de artículos escritos en español seleccionando noticias difíciles de encontrar en japonés e inglés. Ocasionalmente es posible traducir artículos japoneses al idioma español.

Twitter @readspanishnews

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
訪問者アクセス数
PR
ブロとも一覧

およよと驚く毎日
検索フォーム
PR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。