スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港の住宅難民たち

資料: BBC 2014年12月9日
http://www.bbc.co.uk/mundo/noticias/2014/12/141208_economia_hong_kong_pobres_azoteas_ch

20141222060356592.jpg
貧民街での屋上に建てる住宅やペントハウスは香港では違法建築物

壁に掛けられた亡き父の写真。
静けさが漂う部屋で、チャンは亡父の写真の上辺りに目を泳がせる。狭い。この狭い場所で台所や浴室、居間を七家族が共用している。

チャンの部屋を出てすぐの廊下からは、広大な香港の街が一望できる。テラスから見るパノラマ。しかし、このパノラマを堪能できるのは貧困層の人達だけだ。

香港でビルの屋上に住む人達はチャンと隣人達だけではない。他にも何千人という人々が、高いアパートの家賃を払えないため、このような古いビルの屋上に住んでいる。

安いトタンと木材でできた荒屋。内部はそれぞれがプライバシーを守るために仕切りられている。夏は息をするのも苦しいほど暑く、冬は正に酷寒だ。

屋上の住居

香港は、世界で最も不動産が高いというデータがある。その真偽はともかくとしても2009年と比較すると、住宅不動産は2倍以上も上がっている。不動産価格上昇に歯止めをかける対策も虚しく、価格は今後も上昇するだろう、との見方をする専門家もいる。

いわゆるドヤ街のシャン・シュン・ポー(コウローン区)のビルは互いの建物の隙間が狭く、鉛筆ビルがひしめき合っている。ビル下を行き交う人々の多くは、何千人もがビルの屋上で劣悪な環境に耐えながら生活していることを知らない。

チャンの家から何区画か先に、貧困層や住居難民を支援するNPO法人がある。
Society for Community Organizationで2年ほど働いた経験のあるナタリー・ヤウに話を聞いた。ナタリー曰く「政府の救済政策は不十分」。

「香港は本当に裕福な街なのですが、住宅政策はよくありません。悪い環境で暮らさざるを得ないのは、政策が悪いからです。
政府が供給する貧困家庭向けの公共住宅の戸数は毎回減ってきています。なので、空室待ちの人が大勢いる状況です」

20141222060356a2f.jpg
チャン・ピウは58歳。公共住宅の空きを待ち続けて2年になる。


ピークからの眺望

屋上から下を見下ろす景色はなんとも素晴らしい。

しかし貧困は香港では深刻な社会問題だ。
そして手頃な値段の住宅がない事も、貧しい人達を更に過酷な状況に追いやっている。

中年すぎの男女が大量のゴミの山を漁る光景はここでは珍しくない。彼らは段ボール箱などを台車に積んで持っていく。家でリサイクル利用したり、販売用の野菜や果物を入れたりするのに使う。道端に座って早朝まで売る。そして収入の殆どが家賃として消えてゆく。

香港で最も不動産が高いピークでは、人々の生活様式は他と比べてかなり違っている。ピークでの一軒辺りの住宅価格の相場は3,000万ドルから1億2,500万ドル(US)だが、数百万ドルで取引されているアパートなどもある。

不動産会社のSavillsのアジア太平洋地域調査部のシモン・スミス部長は、香港のインフレには多くの原因があるといい、一つ一つ挙げて説明をしてくれた。

「香港ドルは米ドルと連動していることからアメリカのFRBが定める金利に準じています。ご存知のように超低金利の状態が続いていますが、これが香港での通貨価値を低くしており銀行融資は非常に受けやすくなっています」

更にこう続ける。
「量的緩和も原因の一つです。アメリカや日本、中国だけの話ではありません。
地域市場に注目してみますと、過去数年の住宅供給不足は膨大でした。
前政権では、新たな物件を市場に投入できませんでしたが、現政府はなんとか解消しようと努力しています。とは言いましても、焼け石に水のようなもので、一気に解消できるものではありませんが」

20141222060401e60.jpg
部屋の隅がチャンの寝床。


「家」に住みたい

シャン・シュン・ポーからチャンの家に戻る。チャンが廊下をウロウロしている。浴室を使いたいのだ。浴室にはシャワーもある。シャワーも共用だ。

チャンは通貨政策の仕組みはよくわかっていない。ただ一つわかっていることは「我が家」と呼べる場所を待ち続けていることだ。

「2年、公共住宅の空き室を待ちました」と、チャンが言った。
「でも政府は口先だけ。十分な土地がないのです」

チャンが近い将来家を手に入れる可能性はとても低い。一般家庭が住宅に入れるには平均で4年かかるからだ。これはチャンだけの問題ではない。
安定した職に就けなければ、更に狭く、街の景色などが見えない部屋に追いやられることになるのだ。

20141222060403432.jpg
チャンの住む家の入り口。ここに七家族が住んでいる。
スポンサーサイト

三日間でワクチン業務従事者が三人殺害 パキスタン

資料:El Mundo (スペイン) 2014年12月9日
http://www.elmundo.es/internacional/2014/12/09/5486d01b268e3e3f2f8b457f.html

20141214104921ce8.jpg
写真: ワクチン接種中の医療従事者と子供、そして彼らを守る警護達(EFE)

パキスタン東部のパンジャブ州における「ポリオ撲滅事業」でワクチン接種業務に当たっていた人達が、反ワクチン勢力の襲撃により殺害された。日曜に警護の警察官が二人、そして火曜には一人が銃で撃たれた。地方紙のDawn紙は
「日曜にはカイバル・ パクトゥンクワ州(パキスタン北東部)で、警護の警察官二人が銃撃の犠牲となった」と報道している。

この三日間でワクチン接種業務従事者らに対して二回に及ぶ襲撃で三人が殺害されてしまった。

三人目の犠牲者のモハメッド・カムランはサルファラース・バクシ小学校の教諭だった。酷い銃創のため、収容先の病院で息を引き取った(病院のスポークスマン談)。

同スポークスマンによると、ファイサラーバードにバイクに乗って現れた二人の男が銃で襲撃。現場にいた人達は、彼らが到着した時、政府が派遣した警護隊なのかと勘違いした。

同州の首都、ペシャワールはポリオの流行地として有名で、国内でもとりわけポリオ感染者が多い。パキスタンでは今年だけでも257人のポリオ感染者が報告されている(資料:WHO)。
昨年の93人の三倍に跳ね上がった。
これまでの感染者数が最大だった2000年の199人を大きく上回って、史上最悪を更新。パキスタンはポリオ感染者数では世界最多の国となった。

パキスタンではワクチン接種業務従事者に対する襲撃と過激派グループのメンバーが偽装して警護班に潜り込むことが常態化しており、それがワクチン業務拡大の最大の足かせになっている。

タリバンはワクチン接種の中止を常に要求しているわけではないものの、タリバンを支持するグループがたびたび武装襲撃を起こしている。ワクチン従事者に対する武力攻撃は2012年に始まった。

また、過激派グループは
「ポリオワクチンはイスラム教徒を不妊化させる陰謀で、ワクチン接種従事者にCIAのスパイを潜り込ませている」 と主張している。

現在パキスタンで流行中のポリオはシリアやイスラエル、パレスチナ、エジプトなどと同じ野生株であると、WHOは発表している。

金正恩の祖父が100歳まで生きるためにしたこととは?

資料: El Comercio(ペルー) 2014年10月21日
http://elcomercio.pe/mundo/asia/que-hizo-abuelo-kim-jong-vivir-100-anos-noticia-1765598

201410261407179d5.jpg
Getty images

北朝鮮の創始者で永遠の指導者の金日成には悲願があった。それは100歳まで生きること。どんなことをしてでも達成するために、お抱えの医師たちに方法を提案するよう命じていたと、独裁者・金日成を担当していた医師がCNNに当時を振り返って語った。
20141026140716895.jpg
写真: 偉大なる金日成の巨大像(平壌) AP

医師の名前はキム・ソエオン。金日成が長生きできる秘訣を研究するためだけが目的の長寿センターの責任者を務めていた。1992年に職を退いている。

そんな金日成のお気に入りの施術の一つは、北朝鮮の20歳の若者たちの血液を輸血することだった。
永遠の指導者に輸血を希望する栄光ある若者たちには、特別に栄養豊富な食事が与えられたという。

また、笑うことを目的として小さい子供達に会いに行って一緒に遊んだりするなどして過ごすこともお気に入りだったという。
長寿センターの医師たちは幸福感が健康をもたらすと考えていたため、金日成が笑えるために工夫を凝らしていた。金日成の公式写真の多くが笑顔なのはその影響である。
医師曰く「金日成はできるだけ長生きをして総書記でいたかったのです。長生きの願望は自己満足を果たすためです」。

しかし、あれこれと試した方法も効果がなく、金日成は82歳でこの世を去った。とはいえ北朝鮮の平均寿命は64歳。はるかに平均を上回った。
指導者の立場は息子の金正日に引継がれ、そして現在は金正恩が指導者の地位についている。

20141026140718760.jpg
写真:金日成と金正日 (AP)

PR

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Read Spanish News

Author:Read Spanish News
楽天ブログから引っ越してきました。10/13の記事は全て2011年に投稿したものです。
できるだけ日本語や英語で紹介されないような、マイナーな記事を選んでいます。たまに日本の記事をスペイン語に訳して紹介することもあるかもしれません。
Publico traducciones de artículos escritos en español seleccionando noticias difíciles de encontrar en japonés e inglés. Ocasionalmente es posible traducir artículos japoneses al idioma español.

Twitter @readspanishnews

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
訪問者アクセス数
PR
ブロとも一覧

およよと驚く毎日
検索フォーム
PR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。